【コックーのものがたり】あいじょうたっぷりのごはんは コックーにまかせろ!
きょうは みらいたうんのじゅうにんが あつまって ごはんをたべる日。
なん日もまえから みんなドキドキわくわくしていました。
コックーは バイクについているキッチンで、うたをうたいながら りょうりをしています。
コックーの りょうりは とてもおいしくて みんな だいすき。
りょうりができあがると、はじまりました、コックータイム!
「やさいをつくってくれた人 おこめをつくってくれた人 水をきれいにしてくれた人 しょっきをつくってくれた人
いろんな人のちからで このしょくじは みんなのところにとどいているんだ。かんしゃしてたべるんだぜ。そして……」
くるくると みんなのまわりを おどるようにあるくコックー。 ようきなおしゃべりは、まだまだとまりません!
みんな、はやくたべたくて うずうず。
「いつもきいてるから コックーのいいたいことはわかっているよ。ぼくたちは、すべてにかんしゃしているよ!あたたかいうちにたべることも つくってくれた人への かんしゃのひとつだよね。もうそろそろ たべてもいいんじゃないかな?」
タンピーが、ちょっとじれったそうに、でもたのしそうに おおきなこえで いいました。
みんなは「うんうんそうそう」と にこにこしながらうなずきます。
「それもそうだな」
コックーも にっこりしながらつぶやきます。どうやらタンピーのいけんに なっとくしたみたい。
さあ、いよいよ まちにまった たのしいおしょくじかいのはじまりです。
みんなそろって、手をあわせ、大きなこえで、
「いただきま~~~す!」
「おいしいね!」「たのしいね!」
「みんなでおりょうりをたべるのって、とってもしあわせなことだよね!」
みんなは、そういいながら、コックーのりょうりを モグモグパクパク。
コックーがつくった あいじょうたっぷりのりょうりは きょうも みらいたうんみんなの こころとおなかを しあわせとげんきでいっぱいにしてくれました。